FC2ブログ

うきわかもめ

和文通話表で、「ま」を送る際に「マッチのマ」という。

トイレを使用後にマッチを擦ると、リン成分がアンモニア等の臭気成分に反応して匂いを消す効果があるが、

火災報知器が感知する場合もあり注意が必要である。

マッチ箱のやすり部分の名称を「よこぐすり」とも言う。

小ささを強調するために「マッチ箱」位の大きさという表現が使われる。

夏目漱石は『坊っちゃん』において、登場する小さい客車をマッチ箱にたとえて表現している。

まぁ、いろいろ逸話はあるようだけれど・・・

最近は、あまりマッチを見なくなってしまった。

家庭内は、ほとんど電子着火。

愛煙家もライターが主流。

マッチで煙草に火を点ける仕草はかっこいいんだけれどねぇ。

改めて使ってみるとマッチは、とても使いやすい。

炎のボリュームが大きいことに気づく。

うちは薪ストーブやら、ファイャープレイスやら、石窯やら、囲炉裏やら・・・

火を点けるものがたくさんあって、

さんざん100円ライターや着火マンなどを使用してきたのだけれど。

ガスが入っていて言うこと聞かないライター類より、最近、自分としてはマッチかな。

100えんで6箱。

約300本のマッチ棒が入っている。

柄もなかなか素敵です。

「うきわかもめ」

IMG_8726.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりマッチ

と~ちゃんさん、こんばんは。

俺的に絶対譲れないのが、仏壇のローソクに火を点けるのは絶対マッチ。
あのシュッという感覚、あのむせるようなイオウの匂い。
(株)マテラルの、何故か雪印が印刷されているマッチ。

拙宅の必需品です。

No title

ひめおやじさん、こんにちは。

(株)マテラル・・・新潟の印刷の会社みたいですね。
穂高のマッチ作りたくなってしまいました。

そうだねぇ・・・仏壇はマッチだよねぇ・・・。
仏壇前に着火マンがドンと置いてある光景もどこかで見たけど。
更にローソクに点けないで直接線香に見たいなシーンは
ご先祖様に無礼だよね。
でも、人は慣れるとサラリとそれをやってしまうから・・・いけない、いけない。。。

兼松日産農林株式会社のマッチは可愛いお尻のような桃の絵柄で、
見るたび、思わずニッとしてしまいます。
プロフィール

と-ちゃん

Author:と-ちゃん
ようこそ「とーちゃんが行く!」へ!
穂高企画は埼玉県桶川市にあります。
弊社は人と犬が快適に過ごせるお庭を創造しています。ログハウス、各種造園工事など弊社にお任せください。また、弊社直営のドッグラン、カフェN36°へも是非おこしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)穂高企画
埼玉県桶川市坂田572-1 info@hodaka-kikaku.com 048-728-8030
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター